過去のスペース

2010   2011   2012

11月30日〜12月9日

加世田 悠佑 展

「'1秒先の観測点」

-コンマいちびょうさきの

かんそくてん-

13:00-20:00(最終日13:00-18:00)

 

それは存在を意味するうえで終わることのない現象。

 

私自身を構成する細胞一つ一つが代謝を繰り返すように

世界が時の中でその姿を変えてゆく

 

時間 思念 社会 

 

私達が存在するルールの渦は

やがてシステム化され過去となった。

 

 

 

変容の瞬間

 

システムから解放された時

その刹那を見つけた時

 

私達は何を思い

何処へ向かうのだろうか。

 

 

 

加世田 悠佑

11月17日〜11月26日

AKIYOSHI tanaka -solo exhibition-

13:00-20:00

 

田中あきよしの2回目の個展となる「so I can see in the dark」

 

NUNUとは

家に座敷童のように存在する

毛に覆われた生物。

 

NUNU達が本来生きている「家」

という空間を活かした町家で

NUNU達の気配を感じて下さい。

 

新作立体5点/映像作品1点の展示となります。

どうぞお楽しみ下さい。

 

11月12日〜11月13日

わたしのあいだ

16:00

「あいだ」こそ「こと」そのものの成り立つ場所であり、「こと」そのものの本態だと言うことができる。(木村敏『あいだ』)

 

日本大学芸術学部美術学科在学中の染谷有紀が7月に行なった2人展『MOMENT』から着想されたパフォーマンス公演です。岩手県西和賀町で学生演劇祭を立ち上げる等なにげなく多様な活動を展開する若手カンパニー「HOME」に、京都で活躍する若手劇団「ドキドキぼーいず」の福田きみどりを迎え、時間・空間・関係といったあらゆるものの不定形で曖昧な境界領域である《あいだ》をめぐるパフォーマンスを上演します。

 

[ticket]

500円

 

[project member]

小堀 結香(HOME)

染谷 有紀(HOME)

福田 きみどり(ドキドキぼーいず)

森 陽平(HOME)

 

[special thanks]

石原 菜々子(HOME)

菊地 翼

11月3日〜11月11日

佐藤美紀×宮崎菜通子 二人展

体調は少し悪い方が良い。

-I work better when

I don't feel my best-

13:00-20:00

(初日15:00-20:00/

最終日13:00-15:00)

 

佐藤美紀と宮崎菜通子による二人展です

 

絵画・ドローイング・ZINE・映像作品...多岐に渡る支持体を使った作品を展示。

 

 

10月26日〜10月28日

ボンクランド公演

「戦え!夜明けの支配者ドーンマスター ~日を浴びて死ぬヤツらへの鎮魂歌~」

 

 

10/27(土)14:00/19:00

10/28(日)17:00

CAST:脳浮遊茶之助/伴鐐子

10月6日〜10月8日(仮)

パフォーマンスエキシビジョン

銀河鉄道の夜(仮)

15:00-20:00

 

「なんでもない町家でライブ。お腹がすいたらコンビニ行って。ビール片手にのんびりおしゃべり。どこからか歌が聴こえる。さっきは朗読してたっけ。なんだか気になる。ちょっと見に行こかな。」そんな自由な2日間。

 

【出演】

井戸綾子(映像)

尾鳥英二(演劇/朗読)

KAIKA劇団会華*開可(演劇)

片山藍(即興演奏芝居)

劇団しようよ(演劇)

ササキヨシコ+大黒堂ネロ(アート・パフォーマンス)

すだじい(弾き語り)

玉城大祐、足立佳奈美(音楽×演劇)

出村弘美と阿部潤(音楽、芝居)

西村花織、森麻子、浅田麻衣(朗読)

ふわふわ(絵本×ダンス×音)

放課後キャンパス(演劇)

ムラカミマイ(音楽)

吉見拓哉(弾き語り)

脇田友(ライブペインティング)

 

フリーパス:::1000円(途中入退場自由)

飲食・持ち込み自由(アルコールも可)

 

 

9月15日〜10月5日

FactoryKyoto×龍大

-------------------------

【第1周目】Factory図書館

9/15(土)-9/21(金)

Factoryにいつも置かれ居てる数々の良本

Factoryの人々の知識と原点がここに!

普段読む機会が無かった方も是非この機会に

手に取ってみて下さい。

★本の物々交換もやってます★

読まなくなった本、読んでほしい本。

持ってきたもの同士で交換するイベントです。

本の種類は問いません。是非お持ち下さい!

[参加費:カンパ制]

-------------------------

【第2周目】DIY100

9/22(土)-9/28(金)

材料はぜーんぶ100円!

すてきなインテリアや

おもちゃ、楽器を作ってみよう。

(※材料はすべてコチラで用意しています)

[1ドリンク制]

-------------------------

【第3周目】Factoryスポッチャ

9/29(土)-10/5(金)

Let's play a game!

みんなでワイワイ遊ぼう。

スポーツ系からテーブルゲーム系まで

大人数だと楽しいよ!

友達もさそっちゃおう!

[参加費:カンパ制]

/////////////////////////

トークベント

『オルタナティブな発信空間の可能性』

9/22(土)

14:00開始/16:00終了予定[終了後交流会あり]

 

スピーカー※順不同
アサダワタル 日常編集家

福西次郎 UrBANGUILD店長
松山孝法 Factory Kyoto代表

村田ちひろ Gallery Ort
佐藤暖 ART ZONE前事務局長

徳山文太 Chika代表

/////////////////////////

8月21日〜8月28日

イッパイアンテナ

"サマースクイズ ファクトリー"

日程

21日(火)        /19:00-

22日(水)14:00-/19:00-

23日(木)14:00-/19:00-

24日(金)休演日

25日(土)14:00-/19:00-

26日(日)14:00-/18:30-

27日(月)        /19:00-

28日(火)14:00-/18:30-

 

※時間は変更する可能性があります。ご了承下さい

 

---------------------

ストーリー

 

京都生まれ、京都育ちの男、黒田鉄雄は、就職のため京都を離れたものの、都会の生活に疲れ果て、父の死をきっかけに仕事を辞め帰京。

今は父が暮らしていた長屋に一人、趣味で畑をいじったりしながら第2の人生をそれなりにエンジョイしていたが・・・・・・

 

都会に住む遠い親戚のハトコから

「夏休みの間、京都での暮らしを体験したい。」と頼みこまれ、「・・・いいよ。」

これをキッカケに、次々と住人が増えていく。

 

近所で車がパンクして困っていた男。

早朝、なぜか畑で倒れていた男。

カフェで知り合ったバックパッカー。

金策が尽き困り果ててた放浪カメラマン。

 

気がつくと、当然のようにみんな長屋に住み着いている。

 

一人で住むには広いと思っていた長屋が、

急に狭く感じる2012年の夏。

「え?おまえ、ミルクガール(牛乳屋さんの娘)のこと好きなの?」

「怖い話しよーぜ。」

「この中に・・・殺人犯がいるかもしらん。」

今日も話題が絶えない。

---------------------

脚本・演出:大崎けんじ

キャスト:クールキャッツ高杉/小嶋海平/村松敬介/山本大樹/渡辺綾子/阿部潤/小林由美/植田順平(悪い芝居)

演出助手:徳山まり奈

舞台監督:小嶋海平/野口紘平

舞台監督補佐:寄口龍太 舞台美術:渡辺綾子

美術デザイン:山本大樹 音響:大崎健志

照明:鄒樹菁(ドキドキぼーいず)

小道具:阿部潤 衣装:徳山まり奈/和仁詩織

宣伝美術:小林由美 

制作:村松敬介/村上加奈/木村けい/細見祥子

 

7月16日〜7月29日

グループ展"変身!メタモルフォーゼ"

13:00-20:00

(初日15:00-20:00

最終日13:00-18:00)

 

山田ももか/田中夏子/うまお/ぺっぺ/中村杏子

 

はたち、という年齢を挟んでいる私たち。
「もうはたちなのだから」とは何なのか?
今までの自分とは違う、「何かしら」に私たちはなったのだろうか?
それが良いことなのか悪いことなのかはわからないけど、その先には新しい世界が待っているのかもしれない。
「何かしらに変身する」であろう、私たちの展覧会

7月15日

キセルモノ

15:00-22:00

描手:sayan

踊手:井勢薫

"浴衣を着たダンサーにライヴペイント"

吸い放題!!キセル体験

6月16日〜6月17日

FK#10 パフォーマンスエキシビジョン

“人形の家”

13:00-18:00

和田ながら/山口惠子/今村達紀

/市川タロ

 

6月11日

外山恒一全国ツアー2012

19:00-24:00

参加費2000円(飲食代込)

5月19日〜5月20日

表現集団カルチェラタン♯1

「りんごのはなし」

開演時間:

両日16:00~/18:00~

(2日間/全4ステージ

開場:30分前)

上演時間約30分

チケット無し 投げ銭制

 

夜からFactorykyotoで

打ち上げをやりますので、

良かったらお越しください。

 

泣きやまない少女 と

悲しみを知らない少年

全てを見届ける男 と

誰かを待ち続ける女

禁断の果実を食べてみなよ

ここは楽園じゃない

人間たちの愛した世界

なに変哲ない毎日さ

 

[出演]

川口暦

本間広大

松浦桃子

勝浦大典

 

[照明]

糞芋カス男

 

[撮影]

辻勝大

 

[衣装]

伊代

 

[脚本・演出]

勝浦大典

5月3日〜5月13日

Lily_dD_Rraw vol.2

『感覚×あまのじゃく』

13:00-20:00

(初日15:00-20:00

最終日13:00-18:00)

 

私の口はすぐに嘘っぽくなるので

自分だけの世界に

いろいろと詰め込んでみました。

4月21日〜4月30日

騒擾ゆき子 個展

「珪酸ソーダ」

13:00-20:00

(初日15:00-20:00

最終日13:00-18:00)

 

遺書を書くつもりで絵を描いています。
行き場のないねじれ尖った自己愛は、
わたしを抱きかかえながら、じわじわと刺し殺します。
その世界の中を覗いて、何かを感じとっていただけるなら、
わたしはあなたと、ひみつのお話ができると思っています。
あなたとは、心の底のほうでつながりたいと願っています。

3月22日

本を夜読む会

 

24:00-

 

factorykyoto恒例になりつつある

”本を読む日”

本を持ってきてね

3月21日

うろ覚えダダイズム勉強会

 

19:00-20:00

 

うろ覚えのダダイズムをなんとなく語る会

タイトルに勉強会とかなってるけど

勉強会というほど堅苦しい物じゃないから

来ても来なくても

どっちでも良いんじゃないかな

2月25日〜2月26日

ルーペ/窓、と、その向こう

 

25日 15:00-/18:00-

26日 13:00-/15:00-/18:00-

受付開始:開演の30分前

開場:開演の15分前

上演時間:30分程度

料金:前売、当日共300円

 

脚本/出演 市川タロ

出演 勝浦大典、前田愛美 (tabula=rasa)

 

窓のあるこの部屋に、お前はやってくる

お前は私に何を見ているのかと尋ねる

それは私が何度も自分に尋ねたことだ

この窓から、私は何を見ているのだろうか

 

ご予約・お問い合わせ

dedede.info#gmail.com

(迷惑メール防止のため#を@にして下さい。)

2月11日

リアルテキスト塾 京都分校

16:00-18:00

(講座終了後、お鍋会あり)

参加費 一般(5000円)

学生・失業者=(3000円)

お鍋会(1000円、アルコール別)

 

※定員に達しましたので〆切ります!「どうしても!」という方は直接ご連絡ください。

 

◇リアルテキスト塾とは? http://bit.ly/uEwws4

 

文章のテクニック教室ではなく「書くとはどういうことなのか」「見るとはどういうことなのか」文章に向かう以前の基本的な態度・方法を教える塾。今回はじめて、東京を離れた土地での開催です。

 

*facebookアカウントがない人はこちらのフォームから申し込みしてください。 http://bit.ly/x2wQmC

 

*講座終了後に水炊き鍋(千円、アルコール別途)を予定。お鍋会だけ参加したい人はその旨書き込みお願いします。

*リアルテキスト塾は、6回やるので、単発だけど、6回で1クールです。3回以上参加した人は、修了生として認めます。

 

2月10日〜2月19日

羽多野加与 孤展

10日 15:00-20:00

11日 13:00-15:00

12日-18日 13:00-20:00

19日 13:00-18:00

 

私はある女の子達に復讐するために制作活動を続けています。

 

私はとても臆病者で、言いたい事を口では直接言えないのですが、絵の中では、その女の子達をいじめ返すことだってできます。

 

私を突き動かすものはいつだって復讐心です。

inserted by FC2 system